Switch VRモードに既に一部ソフトが対応済?そこのソフトも既にVRなのかも?

Nintendo SwitchのVR報道がまたでていますね。

Switchに「VRモード」まもなく発表か。発売済みソフトの一部もVR対応のうわさ

engadgetです。
任天堂のVRだからってバーチャルボーイの画像を貼る事はないだろうよ?いつまでもネタにしてやるなって感じです。あれは時代を先取りしすぎたハードだったんですよ。CPUも貧弱な時代だったしね。

ファームウェアにはテストVRモードが存在している

ファームウェアの解析で1年前からテストVRモードなるものがある事は報道されていました。


あくまでテスト的なものですし、特許の出願状況を見るとアイデアとしてはあるみたいだし、じゃあサクッとやってみる?って感じで作った感はあります。まぁ、徐々にブラッシュアップされているのかお遊び的にやってみて放置されているのか?

特許として出願されている以上、やる気はあるのかな?って感じですが・・・他社が勝手にVRに利用しないようにする防御的なものかもしれませんし、よくわかりません。

既に対応済のソフトもあるの!?

今回はなんと既に対応済みのソフトが発売されていると言う内容。

なんだろ、この「宇宙人は既にあなたの隣人になっている!」的な感覚。

どれだろ?既に発売済みのでVR対応しそうなのって。

候補的には・・・


  • マリカー
  • ゼルダの伝説BotW
  • スマブラ
  • マリオオデッセイ


とか?ん~もっとありそうだけどね。

一人称視点がないよなぁ。俯瞰してVRって結構酔う?どうなんだろね。
スマブラはなぁVR対応したら、絶対のVR彼女的な使い方する奴いそうだし。

PSVRと違って手軽感が溜まらない

発表されている方式だとPSVRなどと異なり手軽かな感じなのがウリですよね。でもSwitchの液晶の解像度だと3D酔い大丈夫なの?とか思いますが。手軽何で良いでしょう。

それとジョイコンはHD振動も搭載しているので触覚のVRは実装済。
でもこれ、全然活かしきれてない。活かしきれていないどころの騒ぎじゃないですけどね。従来通りのバイブレーションとしての使い道しか見いだせていない気がします。

1-2-Switchのボールの数当ては感動したな。あれはすごい。あの感動を再度味合わせて欲しいなと思います。

ドラクエのVRモード期待しています

ドラクエXじゃないです。
ドラクエXIです。結構良さげじゃない?アクションじゃないけど。没入感あって。戦闘シーンとかも主人公視点固定で。戦闘のAI感も増しそうだな。うん。

いや、ドラクエXIありかもですね。ドラクエXは良いです。多分難しそう。

0 件のコメント :

コメントを投稿

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。
当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2002 - 2019 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.