ファイナルファンタジー14ってMac版出てるんだよね。
FF11はWindowsだけってずるくない?
と言うかWindows機のノートPC持っていないので毎回毎回デスクトップの前に行くの億劫なんですよ。寝っ転がってFF11やりたい!iPadでゴロゴロ楽しみたい!!
って事でiPadでFF11が遊べるのか試してみたいと思います。
Windowsにはリモートデスクトップがある!
改めてFF11はWindowsアプリです。
遊ぼうと思ってもiPadではそのまま遊ぶことができません。
iPadでWindowsをアプリを利用しようとした時にパッと思いつく方法は2つ。
VMかリモートデスクトップです。
VMは敷居が高いのでリモートデスクトップで行きます。
MicrosoftからiOS向けにリモートデスクトップ用のアプリが配布されています。
このアプリを使えばネットワークを介してWindowsPCを遠隔操作出来る仕組みですね。
その名も・・・
Microsoftリモートデスクトップ
まんまかい!!!
こちらになりまーす。無料です。
リモートデスクトップはホームエディションでは利用できない
Windows10のリモートデスクトップはホームエディンションでは使えません。
ProもしくはEnterpriseエディションのみなので、必要に応じてアップグレードして下さい。高いですが・・・
早速Microsoftリモートデスクトップを起動する
Microsoftリモートデスクトップを早速起動してみます。
最初はこんな画面です。何にもありません。
右上の「+」ボタンを押下してリモートデスクトップを追加しましょう。
ホスト名かIPアドレスを入力します。
わかんない人は「Windows ホスト名 確認」で検索して下さいね。
続いてWindowsにログインするログインアカウントの入力です。
リモートデスクトップにログインが許可されているユーザーアカウントを入れて下さい。
ログイン成功!!そしてPOL起動
ログインが成功するとWindowsのデスクトップが表示されます。
おお〜!!Windowsだ〜!!わかりにくいけどWindowsです。
さて下にタスクバーもあるし普通にタスクも開けます。
早速POLを起動!
おお〜立ち上がった!!POLが立ち上がったよ〜!!
まぁ、ここまでは当たり前ですよね。リモートデスクトップはOSやらアプリの処理は全てPC側でやっています。あくまで画面のイメージでだけ遠隔のデバイスに写っているので、普通に立ち上がったりは全然します。
実はログインに際して1つ懸念事項がありました。
それはワンタイムパスワードアプリが、このiPadに入っていると言う事です。
POLログイン時に必ずワンタイムパスワードのアプリを立ち上げなければならない、Microsoftリモートデスクトップのアプリを切り替えて使う必要があるんです。
リモートデスクトップのセッションが切れたりとかしないか不安だったんです。
ワンタイムパスワードアプリを立ち上げてもセッションは大丈夫!
結論から言うとアプリを切り替えてもセッションが切れることはなく普通にログインする事ができました!!
やったー!!
POLログイン完了!!
そしてFF11を起動する
そして遂にFF11を起動します・・・
おお〜追加コンテンツがスカスカなのがバレバレですが遂にiPadでFF11が立ち上がりました!曲もバッチリ流れていますよ。
ここで懸念事項の2番目です。
コントローラーについて。
iPad側のコントローラーなのか?PC側のコントローラーなのか。
なんとなくPC側から入力けいはiPadに移っているよねぇって感覚です。
念のため、PCに刺さっているコントローラーを触ってみると・・・
!!
PCに刺さっているコントローラーで動いた!!
おお〜これは良い。
すごい再現度!!って言うか動いているのPCだから当然か。
ちょっとガクガクってしたり音飛びもあるけど普通にプレーする分には全く問題なし。動きも快適だし、かなり良いです。
戦闘とスクショ
さて、ロ・メーヴに戦闘に行きます。
リモートデスクトップ戦闘です。遠隔操作戦闘。なんかハイテク。
あとスクショですね。これをしっかり撮っておきます。
戦闘は全然問題なく行えます。問題なさすぎて怖い。
そしてスクショ。
まぁ、実際の処理はWindowsPC側でやられているので、普通に撮れます。
iPadで出来るようにしてみて
まとめです。快適!!
素晴らしく快適です。
ただPC側の負荷が高いのかファンがすごい唸っていました。
タブレットの性能が上がった昨今だからできるハイテクな遊び方ですよねぇ。
これでさらに遊びの枠が広がりそう!!
皆さんも是非ともチャレンジしてみてください。
0 件のコメント :
コメントを投稿