【FF11】ファイナルファンタジー11オフラインって出ないかなぁ

ファイナルファンタジー11はFFシリーズ初のオンラインで、2002年にサービスインしたゲームです。今もサービスを継続していてるロングランのゲームですよね。

私自身もβ版の頃から楽しんでいて、かなり長く楽しんでいました。一回課金を中止したのですが、数年後復帰してまたやめました。
本ブログでも復帰後の事を少し書いています。

テーマが「絆」のマゾゲー

サービス開始直後はマゾゲーでしたね。
厳しいデスペナ。ソロへの冷遇。スーパーインフレによるレアの高騰。ジョブ格差。

ソロ冷遇

レベリングはパーティ優遇なのはわかります。テーマは「絆」ですからね。
しかし、ソロを否定するかのごとくな経験値の設定です。
とにかく、「同じ強さ」以上になるとレベル補正がキツすぎてソロでの戦闘は不可です。おなつよで経験値100だったかな?それ以下だと64とか段階を経て減ります。次のレベルまでの経験値が絶望的な数字なのに、これだけしか貰えないとコツコツ32とか16を積み上げて行かなければならないソロスタイル。

しかも・・・武器や防具、スキルの熟練度に関しては「おなつよ」以上と戦わなければ上がらない仕様。ソロだけやっていると同じジョブの人に比べるとかなり弱くなります。

必然的にパーティプレーになるのですが・・・ここにも罠がありました。

ジョブ格差

ジョブごとの格差が非常に激しい。
特定のジョブはすぐにパーティに誘われるのですが、それ以外のジョブは全く声がかからない。それこそ、ログインしてからジョブで球出ししてリンクシェルとフレとチャットしてログアウトなんて事もあるくらいに誘われない。

竜騎士とか

なんども言います。

テーマは「絆」

でも楽しかった

何なんでしょうね。それでも最高に楽しかったんですよね。
確かにテーマは「絆」だけあって、あの舞台にいる仲間との絆はあったな。
何だろ、あの厳しい舞台だからこそ絆で結ばれた様に思います。

今はかなり様変わりしたみたい

さて、現状はどうなっているかと言うと・・・かなり様変わりしているみたいですね。
調べるとやりたくなるんですよ。これがFF11の不思議なところ。

風水師は興味あるんですけどねぇ。レベルキャップ到達も新規で復活した人でも楽みたい。

キャラは全部消されたのかなぁ。エル爺に会いたいなぁ。とか思います。ホマム装備とか着てたもんなぁ。

オフライン化・・・してくれない?

もうオフライン化してパッケージ売りしてくれたら間違いなく買う。そのくらいやりたい。やろうと思えば出来るよね?オフライン化。ゆるゲー化してオフライン。ソロでも擬似パーティでも楽しめる様な仕様だと嬉しいなぁ。コンクエとかも適当に再現して。超長く楽しめるコンテンツだよなぁ。ユーザーにとっては(笑)

こう言う記事を書くと復活欲が増しますね(笑)
ちょっと復帰でキャラ残っているのか調べてみます!!

まぁ、復帰しないと思いますけどね!!

0 件のコメント :

コメントを投稿

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。
当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2002 - 2019 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.