Nintendo Switch版「ドラゴンクエストXI」って売れるの?

Nintendo Switch版「ドラゴンクエストXI」

2019年発売と情報が出ましたがどのくらい販売できるんでしょうか?

ドラクエ11未プレー
3DS版プレー済
PS4版プレー済
3DS・PS4プレー済

この4つの属性にわかれますね。

この4属性からどれくらい販売数を伸ばせるのか適当に予測してみたいと思います。

ドラクエ未プレー組の取り込み

ドラクエ未プレー組を新規で取り込む要素を考えてみます。

Switch自体がファミリー向けハードなんですが、3DS版と層が被っていますよね。3DSを持ちながらドラクエXIに手を出さなかった人が、Switch版だからと言って手を出す可能性・・・たしかに3DS・PS4版発売前からNintendo Switch版が出ることは発表されていましたので、もしかしたら、Switchまで見送っていた人がいるかもしれません。しかし、それほど多くはなさそうですよね。

3DS版プレー済の取り込み

Switch版とキャラの等身が大きく変更になって、いわゆるリメイクに感じられます。この層はそれなりに流れ込んでくる可能性はありそうです。

3DS版は国内だけでも300万本、全世界でも400万とかなり大きなパイを持っています。どれだけ流れてくるかですよね。10人に1人くらいは買うんでしょうか。

PS4版プレー済の取り込み

ここが一番難しそう。
PS4持ちってイメージだと任天堂ハードを受け付けない人もいるので、そもそもSwitchに流れてくる可能性が低そうです。

それでもコアなドラクエファンで追加要素に魅力をどれだけ感じられるか?だと思います。追加シナリオや追加武器などのコンテンツの充足で引っ張りこむなどが必要な層ですよね。

う~ん、流れてくる期待は薄いと思われます。

ここでも声優ファンは流れてくるかもしれません。

3DS・PS4プレー済の取り込み

ここはコアなドラクエファンになるので期待大ですね。

キャラクターボイスの実装

噂になっていたキャラクターボイスの実装ですね。


ナンバリングされている正当なドラクエでは初?ですかね。

声優も発表になっていますが、ドラクエの伝統を貫いて主人公には声優が当てられていません。セリフないですもんね。

さて、今回この声優効果が販売数にどれだけ影響してくるのか。意外と大きな影響を及ぼすかもしれません。

私はと言うと・・・

購入予定です。
しかし!3DS版まだクリアしてないんで、Switch版発売までになんとかクリアしないといかんなぁと思っています。

0 件のコメント :

コメントを投稿

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。
当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2002 - 2019 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.