【FF11】ファイナルファンジー11のスクリーンショットで著作権違反!?

スクショ。

やはり思い出は残しておきたい。
スクリーンショットボタンを押してペイントにコピペしてみたんですが・・・

なんかやり方忘れておる。
と思ったので調べてみてましょー!
ついでに著作権についても調べておきましょうね。
なにせスクショ撮っただけで著作権違反になりかねない時代の到来の予感ですからね。

FF11スクショの撮り方

7年って歳月はすごいと思う。こんな事まで忘れるんだから。昔は撮りまくってたのになぁ。

FF11標準のスクショは情報ウィンドウを消してからじゃないと撮れないと制約事項があった事を忘れていました。

高解像度スクリーンショットで保存先フォルダをクラウドに!

さらにPCの解像度に合わせた高解像度のスクリーンショットを撮る事も可能になったようですね。これ、高解像度のスクショが撮れるのも便利なんですが、もう一つ保存先のフォルダが指定できるのが素晴らしい。

何が素晴らしいって保存先をクラウド上でにしておけばブログ書くのも便利なんですよ。
FF11用のPCとブログなど書いたりする作業用のPCは別だし、寝るときはタブレットいじっている事の方が多いしで、いちいちFF11のPCから画像だけ引っこ抜く作業が面倒だしね。

と言うわけで、こちらも設定しました。

FF11の著作権

想像よりかなり緩かった。


なんか色々と自由な時代になったんだねぇ。ブログとかクレジット入れておけばスクショ使っても良いよって言うのは知っていたのだけれど・・・

スクショだけでなく、公式サイトの画像とかも利用かのって言うんだから驚き。しかも楽曲まで。サントラに入っている楽曲ですよ?すごい。やっぱりどんどん拡散の時代何ですよー。出展出さずに使うの良くないですが、どんどん使ってどんどん目に触れさせたら良いんですよ。

と言うわけで今後は遠慮なく使わさせていただきますよ!

0 件のコメント :

コメントを投稿

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。
当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2002 - 2019 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.