初心者がスマッシュブラザーススペシャルを楽しむ講座その2

ゲーム初心者でも子供に「パパすごい!」と言われるスマッシュブラザーズスペシャル講座



子供に「パパすごい!」と言わせる為のスマブラSP講座の2回目です。
前回は講座の全体の流れの解説だったので実質今回が第1回になります。

今回は「操作編」になります。

操作編
・基本操作を覚える←今回はここと
・パルテナの技を覚える←ここです

実践編
・特訓の方法
・子供と戦う為の基本戦略
・戦略に基づく戦術

応用編
・一般的な戦略
・一般的な戦術

基本的な操作

基本的な操作だけでも覚える事が沢山あります。いきなり脱落しない様にしてくださいね!

移動

移動は歩きとダッシュの2通りがあります。あまり歩きは使わないです。と言うか使うことはないと思います。

歩き

スティックを浅く倒すとキャラは歩きます。

ダッシュ

スティックを深く倒すと素早く移動します。これがダッシュです。基本的な移動はダッシュになります。

小ジャンプ

ジャンプボタンを軽く押すと小ジャンプになります。基本のジャンプになりますので確実に出せるようにしましょう。

大ジャンプ

ジャンプボタン長押しで大ジャンプになります。小ジャンプと共に基本操作になります。こちらは何も考えずに押せばOK!

ガード

ガードボタンを押すとガード状態になります。一部攻撃を除き防ぐことが可能です。
ガードをするとバリアのような効果が表示され、だんだんとバリアが小さくなります。バリアがなくなるとピヨります。

回避

ガードを押したまま移動すると回避行動にをとります。回り込んだんり、ダッシュより早く移動するので間合いを変えたりと使ういどろがたくさんあります。隙も大きいのでこればかりやって読まれるとピンチになります。

弱攻撃(A)

基本的な攻撃です。範囲は狭め。キャラによって押しっぱなしで連続ヒットになるキャラとヒット後に連続で押すことでコンボになるキャラとあります。
パルテナの場合は押しっぱなしで連続ヒットになるタイプです。

強攻撃

スティックを倒した状態でAを押すと強攻撃になります。弱攻撃よりも威力がありますが、隙が多かったり癖があったりします。主なダメージソースになる攻撃と言っても良いです。

横強
上強
下強
ダッシュ強とあります。

空中攻撃

ジャンプ後に繰り出される攻撃です。隙も少なく出が早い超優秀な攻撃です。小ジャンプ攻撃で牽制しながら・・・が基本的な立ち回りになります。

空N
空前
空後
空上
空下
とあります。

必殺(B)攻撃

キャラの特性を活かした必殺技です。強攻撃よりも更にキャラの特性を活かした癖の強い技が揃っています。B攻撃と言われたりもします。

NB
横B
上B
下B
とあります。

スマッシュ攻撃

左スティックを弾きながらA攻撃。バーストの基本。スマッシュです。出が遅く隙がでかいので使い所を気をつけましょう。相手のダメージが80%以上蓄積していればバーストを狙えます。

横スマ
上スマ
下スマ
があります。

つかみ→投げ

相手が掴める状態(防御、攻撃判定が出ていないなど)の時に掴めることが出来ます。掴みから投げることが可能です。

前投げ
後ろ投げ
下投げ
上投げ
が存在します。

パルテナの技

さて、いよいよパルテナの技です。まず、どんな技があるのかを覚えましょう。

弱攻撃(A)

パルテナの場合は錫杖で前方への攻撃になります。範囲は狭め。

(連続ヒット時)
連続ヒットします。

強攻撃

パルテナの強攻撃は置いとく系の攻撃が多いです。当たり判定の持続が長いので

横強

錫杖を前方で回転させます。出が若干遅いですが攻撃範囲は広めなの攻撃判定の持続が長いので置いとく感覚で使えます。

上強

上判定の強攻撃です。前強と同様に出は遅いのですが、攻撃判定の持続が長いので置いとく感覚で使えます。

下強

足元を狙う攻撃です。出が早く前に判定が広いの優秀な牽制攻撃となります。

ダッシュ強

ダッシュしながら攻撃を押すことで出せませす。
パルテナは盾での攻撃になります。距離をとっての攻撃と見せかけて一気に距離を詰めて攻撃を当てると行った使い方が効果的です。アーマーが着くのでゴリ押しが可能です。

空中攻撃

空N

ジャンプ中にスティックを倒さずに攻撃を押します。錫杖を回転させ攻撃をします。当たり判定の範囲は広いとは言えませんが多段ヒットで判定持続が長いの使い勝手が優秀な技です。

空前

ジャンプ中に前へスティックを倒しながら攻撃です。前方に範囲が広く隙も少ないので使い勝手が良い技です。

空後

ジャンプ中にスティックを後ろに倒し攻撃です。捲りながらと意外と使い勝手は良いです。

空上

ジャンプ中に上を押して攻撃です。私自身はあまり使わないです。

空下

ジャンプ後に下を押して攻撃です。

必殺(B)攻撃

遠隔とテレポートとカウンター。
牽制でもあり主軸でもあり癖が強い必殺技が揃っています。

NB

「オート照準!」のセリフと共に相手に照準を合わせて遠隔攻撃です。意外と範囲は広く県政にもってこいです。


横B

「爆炎!」の掛け声と共に前方に爆発を起こします。バーストも可能な技です。スティックを弾く、弾かないで爆炎を起こす位置を調整可能です。


上B

「テレポーション!」の掛け声と共に瞬間移動をします。上Bを押した後にスティックを倒した方向に移動します。



下B

カウンターとなります。近接はカウンター、遠隔ははじき返します。読めれば秀逸。タイミングはシビアです。

スマッシュ攻撃

バーストの基本。スマッシュです。出が遅く隙がでかいので使い所を気をつけましょう。相手のダメージが80%以上蓄積していればバーストを狙えます。

横スマ



下スマ



上スマ


つかみ→投げ

前投げ



後ろ投げ





上投げ




下投げ




まとめ

スマブラって現存する複雑化する格闘ゲームへのアンチテーゼだったんですが・・・複雑になったなぁと思います。
まずは、これらの技を確実に頭に叩き込んでください。自由自在に出せるようなることが先決です。

次回はパルテナ実践編です。

0 件のコメント :

コメントを投稿

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。
当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2002 - 2019 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.