たぬかな大炎上・・・身長170cm発言

 よう知らんのだが、たぬかなさんと言うプロゲーマーの方が、とある発言を行い大炎上となったらしい。

どうやら、ネットで配信中に「身長170cm無い男に人権は無い」と言う趣旨の事を発言したようだ。

この発言の原因となった出来事を簡単に書く(Twitterで調べた事なので事実かどうかは不明)

ウーバーイーツで飯を頼む

ウーバーイーツで飯が届く

対応した→配達員(男性)に連絡先をきかれる

配達員が165cmくらいなので断った

この一連の流れをライブで報告しつつ。「身長170cm無いのは無理」みたいな煽りも入れていた。

これに対して視聴者から反応があり、たぬなか氏はヒートアップしてしまい、「身長170cm無い男性に人権は無い」発言に繋がっていった。

事もあろうか、「Aカップの女性に人権が無い」という趣旨の発言も行っていた。

実際発言のあった動画をTwitterにあげている人がいたので見ましたが・・・胸糞でしたね。

胸糞な理由としては・・・

  • 発言の内容
  • 無知な発言

が挙げられます。

さて、ここでは何が問題となったのか?

「身長170cm未満だから断った」

これに関しては、まぁ好みの問題もあるのでOKだと個人的には思う。嗜好の話なので誰が何を思おうが良俗公序の範囲であれば問題ない。

一番の問題は「人権」を持ち出してしまったこと。あろうことが「人権が無い」と言ってしまった点である。このワードを出したせいで問題が一気に極大化してしまったと言える。

たぬなか氏は「人権」というワードの持つ大きさを理解していなかったのだろう。

まぁ、正直養護できないレベルだと思う。

「いや、そういうつもりではなかった」「人権の言葉をよく理解していなかった」では済まされない。むしろ知らない方が悪い、知らないで使った方が悪いレベルの重さの差ワードだ。

人権を生きる価値と置き換えるわかりやすいだろう。

「身長170cm未満の男に生きる価値は無い」と同義だろう。

本人はそういうつもりじゃなく、スラング的に「人権」ってワードを使ったのかもしれないが、「人権」の持つ言葉の重みをしらなかった無知さ加減は非常に罪深いものがある。ましてや内輪での会話でなく(内輪だったとしても諫められるレベル)、公に発信する場であったのだから、なおの事である。

*

まぁ、本人から謝罪が出たらしいですが(内容見ましたが、やっぱり事の大きさはまり理解できていない感じがしました)

問題を重く見たスポンサーのレッドブルは、スポンサー契約を解除したと言う報道もあった(レッドブル公式ページから削除されたらしい)

0 件のコメント :

コメントを投稿

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。
当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2002 - 2019 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.