VF2で49連勝の経験を活かしてスマブラ上達法を考える

「大乱闘スマッシュブラザーズSpecial」あのドタバタ感たまらないですよね。

なんだかよくわからないけど適当にポチポチしているだけで楽しめる。それがスマブラの魅力でもあります。

しかーし!!!!

それだけでは対戦での勝率は上昇する事はありません。ガチで勝ちに行くには研究が必要になってきます。更に魅せるとなると更に研究が必要となってくるでしょう。

さてさて、格ゲー歴25年、バーチャファイター2では地元のゲーセンでブイブイ言わせて、店員に「すみません、相手に1本取らせてあげてもらえませんか?」と言われた経験を持つ俺が、その時にした練習法からスマブラを上達する方法を考察してみます。

1.ゲームの特性を理解する

まず最初にすることはゲームシステムのの特性を理解する事です。
基本的に格闘ゲームは3すくみの要素が入っています。いわゆるジャンケンの要素です。それらがどの様に取り入れられているのかを知る事が重要です。

一般的に格ゲーの場合、「打撃」「投げ(掴み)」「ガード」が王道の3すくみになります。スマブラも多分にもれず、この3すくみが存在しています。

「打撃」>「投げ(掴み)」
「投げ(掴み)」>「ガード」
「ガード」>「打撃」

この様な関係です。
ここから更にゲームによって細分化されていくのですが、基本的にはすべての行動がこの3種類に分類されます。

バーチャファイターの場合は「打撃」が上中下となり、「ガード」も立ちガード、しゃがみガード、「投げ」も立ち投げ、しゃがみ投げと細分化されます。これによって3すくみが複雑になるのですが、基本的な概念は「打撃」「投げ(掴み)」「ガード」です。

この部分が格闘ゲームの重要な読み合いのファクターになってきますので、しっかりと把握しておきましょう。

2.自キャラを決める

上達の一番の近道はこれです。
自キャラをコロコロ変えたり目移りしている内は上達しません。多くのキャラを使える=上手いではありません。
まずは自分のキャラを1つに絞りましょう。絞った上でそのキャラを徹底的に深掘りしていくのが最善の上達方法になります。

自キャラの選び方のポイント

ここで自キャラの選び方のポイントです。
ズバリ好きなキャラで良いと思います。
愛着が湧くかどうか?もひとつポイントになってきます。
当然、扱いやすいというのもポイントにはなるんですが、練習によって克服できる部分があると思いますので、キャラに思い入れがある方がこれからの練習にも身が入ります。

スマブラは過去作品のキャラのオンパレードです。自分のお気に入りのゲームのキャラなど選んでみてはいかがでしょうか?

強キャラとかで選ぶと情報に踊らされる事になるのでやめた方が無難です。

3.技とその特性覚える

さて次は技を覚えます。
ここで重要なのはまずは自キャラがどんな技を持っているいのか。どのコマンドでどんな技が繰り出されるのか?の技の一覧とコマンドを覚える事だけではなく、その技の特性をしっかりと頭に入れておく事です。

技の射程であったり、あたり判定の位置であったり、攻撃判定が出るタイミング、消失するタイミング、硬直時間、どの方向への攻撃判定か、攻撃力などなど、これらの特性をしっかりと覚えておく必要があります。技開始から終了までの移動距離なども重要なファクターになってきます。

これらをしっかりと叩き込んだ上で、使える技、使えない技を厳選していきます。要するにキャラのストロングポイントを見つけていく訳ですね。

4.自由に技を出せるように練習する

技を自由に出せるように練習します。ここで言うのはコマンドの事だけではなく、キャラ自体を手足のように動かせる様になる事がポイントです。

技には移動系と言うのも含まれていたりします。それらを含めてキャラをてあしの如く動かせる様になるのがポイントです。

自キャラ思い通り動いてくれてない内は勝率は決してあがりません。
これは上級の発想になるのですが、逆を言えば相手のキャラを相手の思い通りに動かさない様にするのが勝利への近道になります。

5.キャラのストロングポイントを活かせる戦術を練っていく

勝利への戦略は単純です。キャラのストロングポイントを最大限に活かすだけです。投げが強いキャラなら投げを中心に構築しますし、近距離打撃が強ければそれらが活かします。

問題は戦術です。

ストロングポイントをどうやって活用していくのか?どういった局面を作り出していくのか?などの戦術面を練り上げていく必要があります。

撒き餌的に技をだして誘ったりパターン的なことも含まれてきます。勝利の方程式のようなよく決まるパターンから、徐々に局面的な事に昇華させていきます。間合いであったり、読み合いの布石であったりと色々と覚える事があります。これはゴールはありません。

6.全キャラの特徴を覚える


自キャラ以外も覚える必要はあります。技を自在にだせる必要はありませんが、どんな技を持ち、どのような特徴があってストロングポイントとはなんなのか、逆にウィークポイントはなんなのかを理解する必要があります。

先ほど書きましたが、相手を思い通りにさせないことが勝利への近道になってきます。

相手のストロングポイントを封じて、ウィークポイントを突いていくことが大切になるので全キャラの特性を知ることは勝率をあげる上で、とても重要なことです。

スマブラはキャラが多いので、この辺りが大変そうですね。

まとめ

とまぁ、つらつらと書き連ねてみました。
これはまだまだ入門編です。スマブラの世界の特性や実際の修行の仕方などまだまだ語らなければならない事が沢山あります。
私も初心者(64の時にやって依頼)なので、一から出直しの気分で修行したいと思っています。修行の様子などをここに書き留めていきますので、一緒に強くなっていきましょう!

0 件のコメント :

コメントを投稿

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。
当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2002 - 2019 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.